まっすぐに。

こまごまとバタバタした週末。疲れがでたのか、ここ数日時折じんましんが出るようになった。いずれも1時間くらいで腫れは引くのだが、あまり気分のいいものではない。やっぱり、今年は率先して休養を取ったほうが良いのかもしれない。

★★★

連休からずっと、子どもと過ごす時間が長い。プールなどで他の子どもと交じって過ごすことも多いのだが、どうもうちの子は周りの子と比べてもよくはしゃいでいるし、しゃべったり叫んだりしている。なにかにつけて手足よりも口が先に立つのは誰に似たのだろうか。やはり僕だろうか笑。

子どもは、誰の目も気にすることなく自由に感情表現して生きている。(その一方で、驚くほど細かい、僕自身も忘れているようなことをしっかりと覚えていたりもするけれども。。)経験の量は少なくとも、自分のやりたいことを遠慮なく主張している。そんなまっすぐなところは、大人である僕も見習うべき部分だと思う。

また1週間がはじまる。僕ももうちょっと自分に正直に、わがままにやってみることにする。