学ぶクセ。

天気は良いながらも暑すぎず、気持ちよく過ごせる週末。土曜を中心にこまごまと買いものや用事をこなした。

今月から休日の息子とのプールはほぼ僕が担当している。プールで身体を動かすのは僕自身も楽しいのだが、どうも息子の、プールでの泳ぎや身のこなしの習得の過程が僕と似ている気がしてならない。

僕と似ているやり方とはすなわち、自己流の邪道なやり方である。水に顔をつけるのがイヤだから、顔をつけずに泳ごうとしてみたり、水を飲んだりして嫌気がさすと、すぐにプールサイドの近くでおもちゃで遊んでみたり。別にまだ2歳なのだから、楽しさが第一で、無理になにかを習得させるつもりはないのだけれども、現時点で既に行動が僕の血をひいている感が満載で、苦笑いが出てしまう。

水のなかでも、陸上でも、けして身のこなしは悪くはなさそうなので、正攻法で水との付き合い方を身につければ、水泳も得意にできそうなものなのだけれども。