原点。

ふとしたきっかけで、昔のことを思い出す。どんな気持ちで大学に入学したんだっけ、だとか、どんな仕事をしたくて最初の就職先を、そして転職先を選んだんだっけ、などということを考えはじめる。

いまの会社に転職してもうすぐ丸10年になる。最初に抱いていた想いは霧散してしまったけど、それよりももっと根本にある、どう働いていきたいか、どう生きていきたいか、という想いは変わることはなくて、それだけが自分という人間を支え続けると言ってもいい。

その想いはいまのこの会社で具現化できるかもしれない、チャレンジしてみる価値はある。もしできなければ、フィールドを変えるだけのことだ。変えることを恐れる必要もないし、無理していまの場所で我慢する必要もない。

ここ数年の僕自身は、小さいところでまとまろうとしすぎていたのかもしれない。もうちょっと、自分がどこまでできるか、今のうちに挑戦しておかなければ、手遅れになってしまう部分も出てくるだろう。

原点に戻って、もう一度最初から。やれることをやっていきたい。