男の子。

うちの子はなんでも自分で決めたがる。親が決めたことを押し付けられるのがたいそう嫌なようだ。とはいえまだ4歳児なので、親が持っていきたい方向に誘導させて選ばせるような場面もあるが、基本的には自分でなんでも決めさせるようにしてきた効果かなと思っている。


僕自身が、親が決めたレールを途中で放り出して自分で道を選んできたタイプなので、息子にもそうあってほしいという思いが強い。自分で決めたことは、たとえそれが間違いや失敗であっても、納得感が残る。これが人に決めさせられたものであれば、人のせいにして終わってしまいがちである。


 もうひとつ思うのは、男の子は特に、なんでも一度失敗してみないと学ぶことがない生き物だと思う。先々のことを予想して行動するのが、女の子と比べてもたいそう苦手なのだ。だからこそ、自分で決めて行動して、失敗すればするほど後々の自分の糧になるし、リカバリーしにいこうとするときに、能力が伸びることが多いのだと思う。