こころ。

クリスマスを前にして飛行機に乗っている。天候も安定していて、ヒコーキは滑らかに空の上を滑っている。


少し前に、この季節になるとGoogleMap上にサンタクロースが現れるという特殊現象があった。世界のどこかの空の上をトナカイに引かれたソリが走っているのだ。この時期にヒコーキに乗っていると、どこかでそのソリに遭遇するんじゃないかという気になってくる。


今年も、クリスマスを前にして牧師さんの話を聞く機会に恵まれた(ことわっておくが僕はクリスチャンというわけではない)。今年はいろいろ思い悩むこともあったけれども、そういうときに心に平静をもたらしてくれるのは宗教であった。錯覚や思い込みと言ってしまえばそれまでなのだが、宗教の持つ力を今年ほど感じたこともなかった。まさに、信じるものはない救われる、というところである。


今年もあと10日をきった。いろいろと神さま仏さまのご加護のもとに過ごすことのできた1年だったと思う。来年も、このこころを大事にして生きていきたい。