ふるさと納税。

12月になると気になるのがふるさと納税。僕自身の取り組みは今年で4回目になる。12月あたまにはだいたい年間の所得も確定するのだけど、結局ふるさと納税に手を出すのは最後の10日間くらいになってしまう。


来年春からは若干制度が変わるということもあり、まさにこの年末は狂騒曲といってもいいくらいに、Webブラウジングをしていても広告が出てくる。返礼品の揃え方も含めて、節操がないという話もあるけれども、明確なルール違反があるわけでもないし、それぞれの自治体が知恵を絞るのはすごくいいことだと思う。たとえ最初は返礼品目当てであっても、寄付をした自治体には少なからず興味を持って調べてみることになるし、どこに寄付をしようか探すなかで、いろんな特産品や、こんな地場産業があるのか、という発見もある。


やったもん勝ちの制度でズルいところもあるのかもしれないが、これからもこういう「能動的に動くほどメリットが取れる」制度は増えていくだろう。事務処理は面倒だけれども。