収束。

「せごどん」最終回。テレビばっかり見ているわけではないのだが、。


終盤ちょっとぐだぐだ感はあったものの、さすがに収束局面は綺麗に作られていた。最終回は見ていて鳥肌が立つ展開であった。ラストシーンも、史実とは異なるのかもしれないが、良い組み立てだったと思う。


終わりぎわに来年の大河の番宣が流れたが、うーんという感じ。オリンピックがどう絡んでくるのかあまり想像がつかない。また描かれる時代としては朝ドラとかぶっているのだが、女性ではなく男性がヒロインというところで、どう目新しさを出せるだろうか。いずれにせよ、東京オリンピックの前年にこれをぶつけてくるのだからそれなりの勝算をもっているわけで、見ものではある。


★★★


朝夕だけでなく日中もすっかりと冷え込んで真冬という感じである。外を歩いていると顔や頭が痛くなるし、暖かい屋内にいると乾燥していてのどの調子が悪くなる。好きな季節ではあるのだけど、体調管理が難しい。