性格。

子どもの保育発表会があった。マンモス幼稚園なので、何部にも分けて土日を通しての開催である。撮影用の席がちゃんとあてがわれて、ステージ前のスペースも入れ替え制になっている。運動会のときも思ったが、よくぞここまできちんとオペレーションされているものである。


息子は主役ということなのだが、初夏の土曜参観のときにはかなりモジモジとしていたので、あまり期待はせずにいたのだが、思いのほかしっかりと演技ができていた。曲に合わせて振り付けをするので、流れで動きやすいのかもしれない。


もう4歳くらいになると、子どもごとになんというか身にまとう雰囲気が出てくる。カッコ良さそうな男の子や、可愛らしい女の子は自信をもったふるまいになっている。また時を経て性格は変わっていくのだろうが、この時期に感じたことが、この先の人格形成にかなり影響を及ぼしてくるのだろうな、などと思いながら見てしまう。どの子も可愛いことには変わりないのだけどね。