足もと。

ソフトバンク通信障害である。おかげで昨日の午後からは仕事にならなかった。日本全国でどれだけ経済的損失が出ただろうか。


個人的には孫さんのチャレンジしていく姿勢には共感するし、応援するつもりでこのキャリアを使い続けているのだが、どうも年末の通信子会社上場を前にして、このグループをめぐる風向きが変わってきている気がしてならない。いや、この局面はなんとか切り抜けたとしても、どこかでこのグループがつまづくとすると、そのきっかけは通信障害など、ユーザーが不便を被るような事態に端を発するのでは、と思っている。


海外での投資は思う存分やってほしいけど、足もとの設備投資をおろそかにすれば、全ては逆回転してしまう。ビジネスにも「気」はあって、多くのユーザーが悪い心象を持ってしまうと、なにごともうまくいかなくなる。


さて、まずはこの年末まで、天は味方してくれるだろうか。未来へのいろんな希望を背負っているグループなので、軟着陸してほしいところだが。