コミュニティ。

先週末は同じマンションに住み、同じ幼稚園に通う家族が集まってのクリスマス会であった。500世帯近くが住んでいる大規模マンションではあるが、同学年の子どもを持つ家族が25世帯もあるのだ。他の幼稚園や保育園に通っている子もいるから、おそらくは40世帯くらい、このマンションには4歳児がいることになる。マンションが分譲された時期のせいもあるだろう(中高生などはやや少ない)。


マンションのパーティールームでにぎやかな会になった。わが家などはただ参加しただけであったが、かいがいしく幹事として準備や運営をしてくれた人たちもおり、感謝するばかりだ。これから長い間、折にふれお付き合いをしていくんだろうなあと思うと感慨深いものもある。


いまの居住区には、僕が幼少の頃に過ごしたような町内会や隣組の結びつきはないが、代わりにマンションなどのひとかたまりの空間を通じて、新たなコミュニティができるのだろうなあと思う。今週末もまた、家族ぐるみのランチ会だ。人見知りな僕だが頑張らねば。