2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと休み。

いろいろあるからこそ、人生は彩り豊かになるものですな。しばらくお休みします。一か月以内に戻る予定です。

開幕。

さあ、プロ野球開幕である。今年も変わらずマリーンズを応援する。そして先月も書いたが、今年の注目は鈴木大地だ。3年連続で全試合出場を果たした押しも押されぬレギュラー、そしてオープン戦の成績もけして悪くなかった彼が、今年は開幕スタメンを外される…

キャッシュレス。

気がついたら日常の決済のかなりの部分をpaypayかPASMOで行うようになった。習慣というものは案外すぐに覆されるものである。そうなると、財布を開くことすら少なくなってくる。もとからなるたけPASMOで決済するようにして、止むを得ず現金で払わざるを得ず…

営業。

いわゆる「法人営業」というものをもう10年近くやっていると、なんだかコツのようなものが見えてくる。今回転職を経てそのあいさつなどをしていると、ことさらそれが身にしみて感じてくるのである。リテール営業は、目の前のお客を自分のファンにすれば良い…

我慢。

ずっと前からiPhoneアプリで毎日3局将棋を指しているのだけど、今月に入ってからはものの見事に勝てない。今月の上旬あたりは気持ちがふわふわしていて、今までであれば有り得ないようなポカをしての負け、が多かった。先週あたりからは、まあまあいい勝負を…

不幸体質。

新しい環境で過ごしていると、楽天的な人が多いことに驚く。意外と一番のカルチャーショックかもしれない。あまり世代でくくるべき話でもないのだが、いわゆる氷河期世代には不幸体質の人が多いと思う。金融業界に関してはそこからもう少し上の、40代後半の…

歯形。

ここのところ息子はレゴに夢中である。休みの日はゆうに5時間くらい遊んでいる。あっという間に説明書を見ながらひとりで作れるようになってしまった。僕も子どもの頃はよくレゴで遊んでいたが、完全に自己流で作っていた。それはそれで面白いのだが、いまど…

地図。

地図が大好きだ。小さい頃は実家に転がっていた大阪府や関西エリアの地図をくまなく読むのが好きだったし、なんなら空想の都市地図を書いたこともあった。大学受験でも論述科目は地理を選択したし、そのあと、バックパックを担いで旅行をするときも、先人た…

引退。

イチロー引退である。まだこの時点では会見を聞いていないのでなんとも言えないが、彼のなかで決めていたことではあったのだろう。最後の打席、第2回WBC決勝の再現を待ち望んで見つめていた。あのときと同じように速球を弾き返したが、いまひとつ勢いが足ら…

回避。

毎朝通勤ラッシュにまみれる生活がはじまっている。これまでは長年、客先へ直行する日をなるべく増やしたり、そもそも遠方に出張することも多かったので、週のうちの何日かはラッシュを避けることができていたのだが、当分はどうやっても避けることもできず…

イチロー。

日曜、月曜とシアトルマリナーズが東京ドームでプレシーズンゲームを行っていた。日曜の昼下がり、イチローの姿に釘付けになった。成果は足下にも及ばないが、僕もまたイチローに見習って毎日のルーティンを大切にして長年過ごしてきた。そんな彼が積み上げ…

鼓舞。

11年ぶりに定期券を買った。これまでは出張や直行の多い生活だったので、あえて定期券は買わずに都度払いを続けていたのだが、ひとまず郷に入れば郷に従え、というところである。せっかくの機会なので、PASMOも新調である。前のものも長年使っていて愛着はあ…

レゴストア。

はじめて息子にレゴを買ったのは、今年のお正月のプレゼントだ。そこからあれよあれよといううちに彼はレゴを好きになりはじめたので、息子とレゴストアに行った。僕自身も幼い頃からレゴが好きで、家でレイアウトを展開するほどであったのだが、今のレゴの…

邂逅。

のんびりとできる時間があったので、ふいにmixiにログインしてみた。ログイン自体は数ヶ月に一度くらいはしているのだが、マイミクの人たちの名前をしげしげと眺めるのは5年ぶりとかではないだろうか。時間が止まった世界にいるようである。そのなかで、懐か…

充足。

アーリーリタイア、という単語を少し前に何度か聞いた。20代や30代のうちに稼ぎまくって、その後はその余資で暮らしていこうということだ。若いうちはなんとなくそういう人生への憧れもあった。残念ながらそんな才覚もないし、背負うものも増えてきて人生は…

区切り。

所用で1週間ぶりに都内に赴く。待ち合わせまでは少し時間があったので、近くの神社に足を向けてみた。新しい職場で充実した仕事に打ち込めるようにお導きください、と祈ってきた。果てしなく長く思えてきた有給消化期間もついに終わり、そして、籍のうえでも…

掬う。

飲み会で歌舞伎町にいく。何度来てもこの街は好きになれない。いまだにキャッチが多くて心がざわつく。なんというか、リピーターを重視するつもりがハナから無い店が多すぎるのである。ぼったくりとまではいかなくとも、うまくひっかけて、一度きりで巻き上…

止まるもの、進むもの。

東日本大震災から8年である。この時期になるといつも、当時のブログの記事をいくつか読み返してはあの頃の空気感を思い起こす。おりしも先週は福島浜通りを訪れる機会があった。報道では何度となく帰還困難区域の話は目にするが、実際にこの目で見ると印象深…

順位戦ラスト。

比較的時間に余裕があるので、ここ数日は将棋の順位戦中継を見ていた。将棋自体はほぼ毎日指し続けているのだが、やはりプロが指す将棋、そして解説を聞いていると勉強になる。A級順位戦最終局は、毎年名人挑戦争いよりも降級争いが気になる。最終局を待たず…

始末。

人は過ちを犯したときに、どうふるまうだろうか。速やかに頭を下げる人もいれば、都合のいいように自己解釈してなにごともなかったようにやり過ごす人もいる。過ちを犯したという認識がない人もいる(もっとも、これは個々人の認識の相違もあるだろうが)。…

沼。

知人の手伝いでとある場所に1泊2日で向かった。夜は彼も予定があるらしく、18時に解放された。宿泊場所は周りにはなにもないところである。いそいそと食事を済ませて風呂に入っても19時すぎである。さて、どうしたものか、ということになった。あいにく本も…

自分探し。

もう1カ月以上ニート的な生活を送っているけれども、仕事をしていない自分に焦るだとか、自分探しをはじめるだとか(ここでそれを垂れ流すだとか)、そういう心持ちになることなく過ごしている。この生活に入る前はそんな精神状態にもなるのかなあとも思って…

社風。

会社ごとに社風というものがあるとは思うのだが、勤め人は自分が意識している以上にその会社の社風に染まってしまっているのだなあとこのたび再認識することになった。僕の場合もいまの会社にかなり長い期間勤めていたので、そのあたりの感覚がいささか麻痺…

ダッシュ。

会合があっての帰り道、駅から家まで人気のない線路沿いの道をダッシュしてみた。想像以上に身体が重くて、すぐに走るのをやめてしまった。社会人になりたての頃、同じように帰り道をダッシュしていた。朝から14時間半働いて、身体もさることながら脳がクタ…

コンプ。

僕は大きなコンプレックスを抱えている。一時期はそんな運命を呪ったりしたこともあったけど、コンプレックスがあったからこそそれをバネとして成長できたのだ、といまは思っている。ただ、コンプレックスをバネにして成長する、というのは危険なことだ。そ…

教わる。

社会人になってこのかた、ずっと上の世代の人に可愛がってもらう日々であった。我ながら、可愛いがられるタイプだと自認しているし、そのポジションを狙いにいったフシも大いにあるのだが、ここ数ヶ月くらいで、そこから少し方向転換しようかという兆しが出…

暖機運転。

いつのまにか3月に。かろうじて幼稚園の諸イベントがあるので曜日の感覚は失っていないが、もう3週間以上まるまる働いていないので、果たして社会復帰できるものかという気持ちになっている。そもそも今年に入ってからずっとロクに案件を動かしている状況で…

バカンス。

ここ10年、日本のスキーリゾートで際立って変化したのはニセコだろう。もはやほとんどが海外からの滞在客であり、宿泊施設や飲食店も完全に彼らを向いてビジネスしている。白馬や赤倉なども同様に海外のスキーヤー、ボーダーに注目されているが、受け入れイ…

たまて箱。

ふと用があって、大阪市内のとある駅に降り立った。母親の実家があった駅である。駅舎や駅前のロータリーなどは20年近く前に大きく改装されているのだが、いまだに僕にとっては旧駅舎のイメージが強く残っている。駅前から伸びる商店街だけが当時から変わっ…

パニック。

有給消化中ゆえ、集中して歯のメンテナンスをしている。歯医者のあの椅子に横たわって目を閉じて口を開けている時間は、よく考えごとが進む貴重な時間である。ただ、時に口を開けていると、呼吸が苦しくなることがある。苦しくなるというか、身体が呼吸の仕…