沼。

知人の手伝いでとある場所に12日で向かった。夜は彼も予定があるらしく、18時に解放された。宿泊場所は周りにはなにもないところである。いそいそと食事を済ませて風呂に入っても19時すぎである。さて、どうしたものか、ということになった。あいにく本も持ってきていない。iPhoneしか持ち合わせていない。


前夜の睡眠時間が短かったので、早々と寝てしまおうかとも思ったのだが、ふとYouTubeで将棋の動画を見始めてしまった。独身の頃は時間もけっこう有り余っていたので、たまに視聴していたのだが、数年経ってみると新しい動画もアップされている。芋づる式に次々と見てしまうと、気づけば3時間が経っていた。


翌朝も早いので寝ようかと思ったのだが、頭が冴えて眠れない。そしてついついiPhoneを取り出してまた動画を見てしまう。日付けが変わる頃には眠りについたのだが、YouTubeの沼にまんまとハマってしまった。まるで中毒成分が身体のなかから出てくるようであった。


子どもにもたまにYouTubeを見せることはあるが、これは危険だなあ、と身をもって体験してしまった。。