イチロー。

日曜、月曜とシアトルマリナーズが東京ドームでプレシーズンゲームを行っていた。日曜の昼下がり、イチローの姿に釘付けになった。


成果は足下にも及ばないが、僕もまたイチローに見習って毎日のルーティンを大切にして長年過ごしてきた。そんな彼が積み上げてきたものの集大成を見させてもらうような気持ちで、画面越しのその姿を見ていた。


1年近くの実戦のブランクを経て、それでも彼ならば目覚ましい活躍を見せてくれるはすだ、という目論見は残念ながら外れてしまった。この2試合はもうそろそろ潮時なのかもしれない、と多くの人に思わせる結果になってしまった。


おそらくは今夜から始まる開幕戦も、最後の雄姿になるかもしれない、との思いを抱いて見る人は少なくないだろう。ただ、僕は今夜からの2試合で終わりにはならない、まだその続きはあるんじゃないかと信じているし、いい意味で多くの人の期待を裏切るプレーを見せてくれると信じている。そしてイチロー自身が誰よりもそれを信じているはずだ。