2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナリヤ。

オリンピックが終わった。そこまでちゃんと視聴はしていなかったのだけど、フィギュアスケートやカーリングなど要所は見ることができた。オリンピックに出場しているアスリートたちを見ると、いまのこの国の縮図が感じられると思う。ひと昔前はお国の為にメ…

カルアミルク。

いつも着ているぶ厚いコートを、電気ストーブで火傷させてしまったので、きのうは薄手のスプリングコートを羽織ってでかけた。自転車に乗ると冷気を感じるが、普通に電車に乗っている限りは充分暖かい。少しずつ春が来ているのを感じる。春は昔のことをよく…

好奇心の時代。

日本国内の回らない寿司は、あと数年もすれば価格帯が3-5万に上がり、来日客しか口にすることはできないものになるだろう、という話を聞いた。今さら驚くこともない。北海道の観光地の事情などを聞く限りにおいても、お金を落としてくれるのはもはや日本人で…

生誕日。

2月25日、きょうは3年前に亡くなったおばあちゃんの誕生日だ。生きていればきょうで90歳になっていた。今も変わらず生きているような気もする一方で、実家に帰れば一階の部屋はガランとしていて、おばあちゃんの顔は遺影におさまっている。いるのが当たり前…

交流。

長年一方的に苦手意識を持っていた人を交えて少人数で食事をする機会があった。結果からすれば、非常に打ち解けることができた。先方も私に対して心を砕いてくれているのがよく伝わってきたし、僕自身もこれまでの思い込みを断ち切って、自分自身の思いを余…

感情。

仕事面でたまにアドバイスをいただく方とランチをした。そのなかで、ふと人生論の話になり、「40歳を過ぎると、切なさや寂しさなどの感情がどんどん薄れてくるようになるよ」という言葉をもらった。20代の頃から一貫して僕は外から見れば淡々としているよう…

才能とは。

仕事でもそれ以外の場面でも、結果を出すにはそれ相応の努力、精神力(もっと言えば神経をすり減らすような時間)が必要なのだろうか、と考えている。もちろんそれに加えて運を引き寄せることや運命に吸い込まれることもあるだろうが、それも結局は自分自身…

モード。

久しぶりに飛行機に乗る。おそらくは去年の夏の家族旅行以来だと思う。出張に限ればほぼ1年ぶりになる。これからはまた、飛行機に乗る機会も増えるはずだ。シートにおさまるとすぐに夢うつつになってしまうのだが、離陸の衝撃で早くも目が覚めて、そこからは…

似たものどうし。

スイミングのベビークラスに通いはじめてもうすぐ1年になる。もう3歳半が近づいているので、ベビークラスといってもずいぶんと大きいほうだ。スイミングに通っていると、息子が僕自身の血をひいていることを感じさせられることが多い。まずは、得意なことは…

鬼から電話。

あっという間に週末も終わり。少しずつ春めいてきて気分も嬉しくなる。★★★「鬼から電話」アプリを年明けにダウンロードした。「言うことを聞かないと鬼さんから電話がかかってくるよ!」というやつだ。普通のやり方でしつけができていない自分を見透かされて…

消毒。

今年はインフルエンザが猛威をふるったけれども、わが家はついぞ感染とは無縁であった。毎年のように罹患している人も周りにはいるので、これはもう遺伝的なものなのではないかと思う。あと、付け加えることがあるとすると、今シーズンから通常の手洗いに加…

逃げない。

最近いろいろと思い悩むなかで、さまざまな方からアドバイスをいただくことが多い。僕の自分勝手で稚拙な悩みに対して種々アドバイスをいただけるのはありがたい限りである。改めて思うのは自分自身のメンタルの弱さだ。メンタルが弱いこと自体が悪いという…

勝負。

きょうばかりはオリンピックのことに触れずにはいられない。フィギュアスケート男子個人の戦いがきょうからはじまる。羽生結弦のことを取り上げないわけにはいかない。現実的に狙えるかはわからないが、彼には五輪2連覇という機会にチャレンジしてほしいし、…

雪の宿。

伊那での素晴らしい体験を経てお宿へ。ここまで、長野にしては雪が少なくて、積雪ピーク時のわが家の近くと変わらないな、と思っていたが、高原に通じるトンネルを抜けると一気に雪深い世界に出くわした。雪のなかに包まれた宿だ。どこまでいっても静かであ…

大切なこと。

週末は長野の温泉へ。宿に行く前に、伊那市の「かんてんぱぱガーデン」を訪れた。とある食品会社の本社屋の周りにある見学施設である。各種展示や体験施設は心のこもったつくりで感心させられた。現地は県道をへだてて2つの敷地に分かれている。会社案内には…

大人になる。

新聞で19歳と20歳のカップルの記事を読んだ。高校在学中に妊娠が発覚、夫は不動産会社に就職するも半年でストレスから病気になり退職、いまは知り合いのツテで調理場でアルバイトをしている、というような類いの話だったと思う。子どもは1歳、家賃3万円のシ…

かます。

大阪出身なのに、大阪出身らしくないとよく言われる。言葉のイントネーションもあるのだが、それ以上にこだわりが少なく淡々としているふるまいが相手にそういう印象を与えるのだと思っている。大阪らしい言動として1番に挙がるのは、どうでもいいさ末なこと…

経年劣化。

またまた保育園の送り迎えの話をば。もう2年半電動自転車を使っており、直近1年強は片道25分6キロの道のりである。1年前は、電動自転車を満充電して3往復もったのだが、いまは2往復したところで必ず充電しないと、電池切れにて悲惨なことになってしまう。こ…

修行。

保育園の送りのときに、珍しく息子がぐずった。自転車の後部座席から降りようとしない。最近になって定時に出勤しないと、というプレッシャーがあるので、時計とにらめっこしてしまう。ある程度(2,3分)は寛容に待ったのだが、らちがあかなかったので、無理…

バンコク。

珍しく帰路を急がなくとも良い日。駅前の本屋に立ち寄ってゆっくりと本を眺める。先月土曜日に空き時間をもらった時に、二子玉川で心ゆくまで本を物色した時の解放感が忘れられなくて、最近は本屋に立ち寄りたい熱がぶり返してきた。思えば大学生の頃はよく…

率直な心境。

ここ数日、いまの状態で野に放たれたとすれば、自分はどうやってメシを食っていくだろうか、ということを考えている。どうしてもはじめは関係を作ることのできる人から仕事をもらうことになるだろう、だとしても、自分にインプットの蓄積がなければ、早い段…

混雑。

通勤で武蔵小杉駅を使う日もあるのだが、きょうはひときわ混雑が激しかった。改札口への列ができているのはいつも通りだが、ホーム上も人であふれている。どうやら上り列車はそれぞれ5分ほど遅れているらしい。上り列車がホームに入ってきても、乗り込める状…

厚着。

今週1週間はうんと寒くなるようなので、厚着も今季最大級である。上半身は長袖ヒートテック2枚重ねにワイシャツ、さらにその上にセーターを羽織っているし、下半身はタイツ(ももひき、と言ったほうが正解なのだろうか)を穿いている。さすがにこれだけ着込…

厄除け。

昨日は寒川神社まで厄除けに。厄除けなんて生まれて初めてである。20代の本厄の時もたいしてなにもしなかったはずだ。それでいてなんとか今までやってきたのだから、これまでも神さま仏さまのご加護があったに違いない。最近これまでの自分の行動を正さざる…

最短距離。

先週の平日の夜、すごく久しぶりに将棋の動画を見た。藤井聡太四段の順位戦昇級、そして五段への昇段をかけた一局だった。昼間の労働で疲れていたので、少しだけ形勢を確認して眠りにつこうと思っていたのが、一度見始めると1時間くらい見てしまった。ちょう…

仮想通貨。

1/28に、仮想通貨界隈は問題もいろいろとあるけれどもそれでもスゴい、みたいなことを書いてしまった。けれども、どうやら全然あかんかったみたいですな、、金曜に金融庁の立ち入り検査が入っている。おそらくは、法的整理などの可能性も予期しての動きだろ…

医療崩壊ぎみ。

息子のいびきがここ半月くらいひどいので、耳鼻科を予約しようと電話を入れたのだが、これがひどい混みようである。というかそもそも行きつけのクリニックのドクターがインフルエンザに罹患しているようで特別休診になっており、そのせいで近隣の耳鼻科もパ…

分岐点。

向き合わずに済ませようとしていたことと向き合わざるを得なくなったときにはじめて、自分はこれからどうするのか、どうしたいのか考えざるをえなくなる。もう若手と言われた時期はすっかり彼方に過ぎ去って、今までに身につけた芸を頼りにこれから海を泳い…