率直な心境。

ここ数日、いまの状態で野に放たれたとすれば、自分はどうやってメシを食っていくだろうか、ということを考えている。どうしてもはじめは関係を作ることのできる人から仕事をもらうことになるだろう、だとしても、自分にインプットの蓄積がなければ、早い段階で行き詰まってしまうだろう、というようなことも想像する。

今まではこういうことを具体的に考えもしなかったし、独り立ちするなんてもっともっと先の話だと思っていた。でも、ふとした瞬間に、「心ゆくまで準備してからスタートするよりも、見切り発車でスタートすることに意味があるのではないだろうか」と思うようになった。

どこで踏ん切りをつけるかどうかはわからないが、とにかくやってみる。自分が欲することに素直に、判断して行動していきたいと思う。こんな考えがふっと降りてくること自体、なにかのターニングポイントが示唆されているのかもしれない。

不恰好でも、不安定でも、自分がこうと決めたことにまっすぐに突き進んでみたい。誰かの顔色を伺って生きるのはもうやめだ。