大人になる。

新聞で19歳と20歳のカップルの記事を読んだ。高校在学中に妊娠が発覚、夫は不動産会社に就職するも半年でストレスから病気になり退職、いまは知り合いのツテで調理場でアルバイトをしている、というような類いの話だったと思う。子どもは1歳、家賃3万円のシャワーしかないアパートだったか。

こういう話を聴くと、本心から感服する。僕が同じ歳の頃に、子どもを育てるなんてことは想像もつかなかった。もしそんな事態になっても、中絶して終わらせてしまうような気もする。彼らは予期せぬ事態にも逃げることなく、失敗と挫折を経ながらも家庭を持っているのだ。

彼らは若いけれどもすでに大人である。僕なんかよりもずっと先に大人になっているのだ。大きく遅れて僕もなんとか結婚して人の親になったけれども、彼らほどに大人として成熟しているとは到底思えない。

こうしてみると、大人とはなんなのか、よくわからなくなってくる。もちろん、誰もがどこかのタイミングではじき出されるように大人になることを求められるのだろうけども。