逃げない。

最近いろいろと思い悩むなかで、さまざまな方からアドバイスをいただくことが多い。僕の自分勝手で稚拙な悩みに対して種々アドバイスをいただけるのはありがたい限りである。

改めて思うのは自分自身のメンタルの弱さだ。メンタルが弱いこと自体が悪いというよりは、すぐに堪えきれずに弱音を吐いたり、逃げようとしてしまう思考回路が悪い。闘争心もない。

逃避からの選択は必ず後悔する、ということを言われた。その通りだと思う。逃避した、という事実からは逃げられない。自分のなかで都合のいい言い訳を作ってそれを理由にして逃げることをしてはいけない。

放っておくと僕はすぐに言い訳を作ってしまう。本来であれば受動的な原因であるものを、勝手に能動的な、自分がもとから持っていた意思であるかのようにすり替えて、自分で自分を納得させてしまう。

苦手なものを意図的に乗り越えていかないと、新しい世界は見えない。同じところで足踏みしているだけである。まだやるべきことがある。