鬼から電話。

あっという間に週末も終わり。少しずつ春めいてきて気分も嬉しくなる。

★★★

「鬼から電話」アプリを年明けにダウンロードした。「言うことを聞かないと鬼さんから電話がかかってくるよ!」というやつだ。普通のやり方でしつけができていない自分を見透かされているようであんまり使いたくはないのだが、ここまで1日一回くらいは使っている。そして効果はてきめんなのである。非常に怖がってくれる。

ただ、「怖いからきちんとやる(ごはんを食べる、着替えをする)」という動機付けはよいものではないな、と感じてしまう。局面局面に応じてなぜきちんとやらなければならないのか、ということを理解してもらうにこしたことはない。でも、それにはまだ年齢の壁があるのかしら。それとも、親の導き方だろうか。

アプリは便利だけれども、これに頼りきってしまうと、なによりも親が親として成長する機会を逸してしまうように思う。子どもが成長していくように、親もまた親で成長するのだ。