真のインフレ。

おコメが値上がりしてきているそうである。わが家はいろいろあってもう3年くらいは店頭でコメを買っていないので、イマイチ実感はないのであるが、確かに駅前の米穀屋さんに並んでいるコメは高く感じるようになってきた。

 

物価が上がるのは仕方ないとは思ってはいるが、最近はそこそこ高いものを買っても質が良いとも思えなくなってきた。そもそもカネがあっても大したものが手に入らない、逆にカネを積むのとは別の軸でなければ本当に良いものはなかなか手に入りにくい時代になってきているのだと思う。自分などはハナから物欲もないので、いいモノを持って悦に入るということもほぼない。むしろそこそこに安いモノでも満足できるメンタリティや、普通の流通ルートとは違う形で、人間関係を作ってこそ、得られるものがあるのだと思う。

 

淡々と暮らして、自然を愛で、時には自然から直接栄養源を得られることこそが、最高に贅沢になり、豊かに暮らすことの証左である世界がだんだん近づいてきていると思う。