選択。

人生において本当に必要なものはなにかを考え、選択して、そうでないものは、「みんながやっているから」だとか「仕方なく」だとかつまらない理由は捨て去って、選ばないようにすればいい。


昔からそうなのだが、極端に物欲がない。スーツを含めた服装にもほとんど頓着がないし、すり減るギリギリまで着ている。時計を持っていた時期も限りなく短い。クルマもいまは持っていない。


じゃあモノよりコトにおカネを使っているのかと言われるとそうでもないのだけど、自分のなかで大切なのは、自分が自由に思索を巡らせることができる時間と、旅をする時間と、眠る時間なのだと思う。そう思えば、人生のなかでおカネを稼ぐことにいまよりも汲々としなくともよいのではないのか、とも思えてくる。肩書きもまた、必要のないものだと思う。


40歳になれば今までよりももっと、自分が好きではないことを無理やりやるようなシチュエーションからは卒業したいし、他の人と比べるようなこともやめていきたいと思う。みんなが持っていることを羨ましがるのはもうやめて、自分だけが持っているものを大切にしたい。