梅雨の合間。

いきなり猛暑日近い暑さに。今年は、先週大雨があったのでトータルではそこそこ雨量としてはあるのだが、晴れ間も覗く日が多い。もう梅雨が明けたかのような空と陽気であった。

 

外で作業をするのはしんどい季節である。もともと暑さには強いほうで、真夏であっても空調はなるべく使わずに、自然の風や扇風機で暮らす性だったのだが、今年については梅雨入り前から躊躇せずに空調をガンガンかけるようになった。

 

抜けるような青空は気持ちよくはあるのだけど、身体へのダメージももちろんある。そろそろ残念ながらダメージのほうが気になる歳になってきた。ある程度無理をしないと現状維持も難しくなってくるのは事実だけれども、無理をしすぎては元も子もなくなってしまう。そのあたりのさじ加減をするのは年を積み重ねたがゆえの大局観に頼るしかないし、若くて体力のある頃にチャレンジをした経験こそが、大局観に結びついてくるのである。いろんなことがつながっていくことを感じる。