富栄養。

少し息抜きをした週の中日。ああ、こういうこともやっていかないとな、と改めて思う。人間やっぱり、心の栄養補給もなくてはやっていけないし、ある意味では、いろんな栄養を取り込む必要もあるのである。

 

日々自分を甘やかせている部分はないわけではないし、ある側面においては充分に満たされているはずではあるのだけど、やっぱり最近ちょっと自分のなかで攻撃的になってしまっているというか、堪え性がなくなっている部分もあって、それは単なる加齢というのと、ある一面において心が満たされていなかったからなんだろうな、ということに気づいたのである。

 

そしてそれは自分に限った話でもなくて、周りで困っている人がいたら、この人にはどういう類の休息が足りていないのだろうか、と想像してあげられる心を持てるようにしたい。

 

人生は少しずつ彩りを変えながら移ろってゆく。踏ん張らなければならない時もあれば、力を抜いていったほうがいい時期もある。なんでもかんでもきっちりやればいいものでもない。