負担。

このところ、暖かい日が続いている。季節が少しずれてきているのかもしれない。一方では米国は大寒波となっている。停電も広い範囲で発生しており、大変そうである。わが国は海に囲まれている分だけまだ気候がマイルドなのかもしれない。


家で仕事をする日も多いのだが、光がさんさんと差し込むリビングで淡々と仕事をしたり、時にはベランダに出て電話をしたりしていると、気持ちが良い。ずっとこうして暮せたらいいのに、なんて思ってもしまう。もちろん街に出ていろんな人と話すのも好きだけれども、今更ながら週5日出勤し続けたいとは思えない心と身体になってしまった。


子どもを早くお迎えに行けるのも良いことだ。もう6歳だけれども、それでもいつもよりも早い時間にお迎えにいくとたいそう喜んでくれる。知らず知らずのうちに子どもにも負担をかけてしまっていた生活だったのかな、と振り返って思う。Covid前の生活は、いろんなところに必要以上に負担がかかって、踏ん張らなければ回せない生活だったのだ。