コントロールとバランス。

ここ3年間くらいで実は有給休暇をほとんど取っていない。にもかかわらず健康も害さず、メンタル的にも波はあれども基本的には快活に動けている。朝起きて憂鬱になったり、仕事をやりたくないなと思ったことがほとんどない。

 

なによりも、「朝のラッシュを避けている」「予定は自分の融通のきくようにコントロールしている」「自分のやりたいことをある程度選り分けて仕事に取り組んでいる」という3点が大きいのだと思う。好きなようにやっていれば、ストレスはほぼたまらない。しっかりと数字を出していかねば、というプレッシャーなどは全体のなかではさほど大きなものではない。

 

まあ、日常いろいろと思うところはあれども、それなりの規模の企業のなかで、枠にはまって生きていくのはもう難しそうな気がする。そういう意味では安定感がなくてキツい気持ちはあるけれども、トレードオフのなかで自分が選んだことだ。いたし方ないものである。どうせなら、楽しく最初から最後まで食べてやろう。