逃げ道。

長年一緒に仕事をしていた人とウマが合わなくなって、少し前にいろいろと言い争いをしてしまった。こちらも思うところもないでもなかったが、言いすぎてしまったことは反省している。

自分自身では正論を吐いたつもりであるし、相手の弱みだと思ってそのまま言ってしまったのだが、彼には彼の大義があり、そこまでをぶっ潰してしまうようなことまでは言うべきではなかったのである。

たとえそれが図星であっても言うべきではない、逃げ道を残しておくべきなのだ。それをも塞いでしまって悦に入っているのは若かったと思うし、負けるが勝ちという精神を大切にすべきであった。

相手のプライドやよりどころをもへし折ってしまうと、相手との関係が回復できないばかりか、下手をすれば相手がどういう行動に出るかわからない部分もある。自分自身の精神的な満足を求め続けるよりは、相手に譲歩する余裕も必要だし、そこで実利を取るのがいまの自分に求められていることだろう。どんなことからも学び続けることのできる自分でいたいし、相手のことをしっかりと観察しながら付き合っていこうと思う。