健康管理。

体力が落ちている。。たとえばお酒を飲んだりとか、仕事てはないところで夜更かしをしてしまったりすると翌日のダメージがくるようになった。いついかなる時も節度のある生活をしなければパフォーマンスが落ちる。つまらないけれどもそういう年に差し掛かっていることを感じる。

 

20年近く前の駆け出しの社会人生活の頃は、40歳を過ぎて出向に出たり、あからさまにメインコースから外れる人をよく見てきた。「黄昏研修」などという言葉もあった。いまよりも早く人材がお払い箱になった時代で、なおかつ身体を壊す人も多かった。

 

時代は変わって、みなが細く長く働くことを求められるようになった。健康管理は必須となった。毎朝決まった時間に家を出て電車に揺られていく必要もなくなったし、なんなら先週は一度もスーツを着ていない。それはもちろんラクではあるのだけど、それに慣れてしまうと、きちんとした生活への回帰が難しくなる。塩梅は難しいものである。だからこそ、ルーティンにしてなんなくハイレベルな行動量をこなせるように、いつまでも鍛えておかねばならない。