郊外。

ここ数日は肌寒い日が続いていた。昨日の夕方から久しぶりに陽が差してこの季節らしくなってきた。ヒートテックを着込んでサイクリングをしていたので、急に途中から汗ばんできた。


子どもが自転車を乗りこなせるようになり、遠出を好むようになったので、ここ1週間くらい毎日のようにサイクリングをしている。自宅から数キロ圏内のありとあらゆる公園を巡っている感じだ。自宅の周りはそれなりの広さの公園が点在しており、ひたすらに丘が続く地形なので、道のりも変化に富んでおり、公園にも緑が多く、地面が土でなく芝生になっているところも多いので気持ちが良い。


こういう生活になると、郊外に住んでいて良かったと思う。通勤がしんどいと言われる路線沿いに住んでいるが、これからの生活様式ではラッシュもそこまでひどくはならないのではなかろうか。そう考えると、住環境の良さが住宅の値うちに大きく含まれる時代になるのではないかと個人的には思う。


きょうは久しぶりに朝からよく晴れそうで、また自転車でどこかに出かけることになるだろう。そろそろ夏のはじまりの気配がする。