ネット広告。

最近Webブラウジングをしていると、いきなり動画の広告が現れてきたりもする。もちろん無料で誰かの執筆した記事を読めているからこそ、その代償として広告が挟み込まれてくることについて異論はないし、甘んじて視聴していかねばならないのだなという覚悟はあるのだが、不意に滑り込んできたりするとなんだよという気持ちにはなってくるし、そもそもこのような登場による広告が正の効果をもたらしているのかははなはだ疑問である。

しかしながらWeb広告ほど効果測定がなされているのだろうから、意味があるからやっているというのが真実なのだろう。ただ、その効果測定が真に的確なのかはちょっと疑問である。

一定数の人たちに負の効果を与えても、別の一定数の人たちに正の効果を与えるから、トータルでは意義があるということなのだろうし、これは限られたリソースを投入してビジネスを展開する意味では正解だし、事実自分も同じようなことを普段やっているような気もするけれども、、いざ消費者として接すると複雑な気持ちになってしまうものである。