コップの水。

ポケモンGOがリリースされてから2週間。ひところのブームは沈静化したのではないだろうか。

地方出張も都内をぐるぐる回ることも多い身分にとってみては、遊んでみたい欲求にも駆られるのだが、いまのところダウンロードには至っていない。僕の性格上、いったん始めるとおそらくハマってしまうのが目に見えているので、際限なくそこで時間を消費してしまいかねないのだ。

いま、自分が24時間をどのように過ごしているかを振り返ると、全くの空き時間はほとんどない。寝るのが好きなので、夜の会合でもなければ毎晩早々に寝床に入ってしまうし、保育園の送り迎えや子どもと遊ぶ時間は絶対に削りたくない。家事の負担も相応にのしかかってくる。相当効率化されたが、仕事はやはり1番のボリュームを占めている。削るとすれば、将棋ウォーズで遊んでいる時間と情報収集を兼ねたコラムの読み溜めなのだが、なかなかその踏ん切りがつかない。新しいことを始めるには、なにかを諦めなければならない。