鶴見。

偶々、沖縄に関連したビジネスをする人たちと会うことが増えてきた。2007年や2018年に沖縄絡みの仕事をしていた時期があるので懐かしい。またいろいろと仕事ができるタイミングが来ればいいなと思っている。

 

横浜市内にも、沖縄出身の人たちが集まって暮らしているエリアがある。ひょんなことで足を向けることになった。いつかの朝ドラにも登場したっけか。流れる時間がどことなくのんびりとしていて、ああこんな感じでも生きていけるんだとひとりごちる。

 

都心からみればずいぶんとすみっこの方だけれども、社会になくてはならないような仕事に携わっている人が多い。人手不足も極まって、こうい仕事の需要が増してくるのは間違いなさそうなのだが、どうなるだろうか。グラウンドがあり、大人も子どもも野球をしている。そういえば、この辺りは強いチームがたくさんあるんだよなあ。

 

AIがどこまで世界を変えていくのか、誰もがいまは注目しているけれども、それでもなお変わらない世界、消えることのない世界がここにはある。浮き沈みのない確かな世界でもある。