片付け。

きょうは朝から雨でほとんどの予定が飛んだゆえに、片付けのスイッチが入った日。子ども部屋を中心に一心不乱に断捨離をする。総額で言えばたいしたことはないのだけど、歴代でいろんなおもちゃを買ってきたなあと思うし、ここまでを振り返ってもいろいろあったなと思う。

 

モノを捨てたり、リサイクルショップに出したり。数カ月前にも同じように大掃除はしており、相当捨てた記憶はあるものの、あの時になぜ捨てなかったのだろう、というくらいにまだまだモノがたくさんある。子どもが作ったものも多いのでなんでもかんでも捨てるのも忍びないと思いつつも、キリがないのでそこはある程度の線引きをしつつもあっさりと捨てるものは捨てる。

 

ひと通り終わるとスッキリである。昔熱中していたものを捨てるのはそれはそれでしのびない部分もあるが、なにかを捨てないと新しいものに取り組まないのも事実ではある。いままでと違う風が吹いたように思える。