集団。

さあさあ、移動の多い1週間で、自宅で寝るのは6日ぶり。移動は刺激が多くていいのだけど、疲れも当然に蓄積してくる。毎週これを重ねるのは無理だと思う。

 

数えきれないくらいのコミュニケーションを蓄積して、それをゆっくり消化する時間も必要になる。いくら量を積んでも、刈り取らなければ意味はないのだ。

 

リモートでなんでもやりとりできる時代になっても、リアルで確認しないとわからない感覚はあるし、リモートだと気持ちのスイッチがイマイチ入らない部分もある。オフィスを持つこと、しかも心地の良い空間を作ることは会社を経営する側にとってはたいへんに負担のかかることではあるけれども、やはりそれだけの効用はあるのだし、人間とはつまるところ集団生活をして生きていく生き物である。

 

なんのために生まれて、なんのために生きていくのか、ということをもう一度思う。そして、なにかを選択するということは、他のなにかを選ばなかったことであり、捨てた選択肢の重みの分、選ばれたものはそれを背負っていきていかなければならないのだと思う。