ハイブリッド。

もう長いこと、リモート勤務をメインにして仕事をしている。オフィスで仕事をするのは週1-2日くらいで、それも3時間以内であることが多い。自分自身の特性もあるのかもしれないけど、おそらくはこれ以外のスタイルは今後も取りづらい。

 

意味なく朝のラッシュ(最近は4月ということもありこれまたひどい)に巻き込まれて消耗するのは本当にもったいない。あと、家事やら育児やらのイベントがあるので、完全出社しながらそれらを回すとなると、しわ寄せ、後回しにしたことを必ず夜中などに拾いにいかねばならない。昔の人はそういう努力を積み重ねてきたのだろうなあということがよくわかる。

 

結果としていろんなことをバランスよくまわせているので、自分にとっては本当にありがたいし、本来注力すべき営業活動にも時間を割けている。思い返してみれば、以前は週に3-4日営業をすると、必ず1日くらいはオフィスで作業をする日を挟まなければ諸々が消化できなかった。今ならば、それを自宅での細切れ時間で処理することで難なく対応できている。そんなことは、わざわざ出社しなくともよかったのだ。

 

一方で、体力は落ちているのは否めない。まあこれは、本来であれば疲弊する必要のないことをカットしているからこそなので、喜ばしいことではあるのだけど。