感謝。

誕生日である。めでたいだとかなによりも、またこうして元気で年を重ねられたことに感謝しかない。


まだ人生折り返しもきていないのかもしれないが、自分のなかでは、1年いちねんが勝負だと思っている。いつなんどき人生は突然に終焉を迎えてしまうかわからない、ということも身にしみて感じた。


あんまり長期的なことを考えてそこに備える、というのもこのご時世意味がないこともなんとなくわかってきた。歳を取ってから困らないようにする、というよりは、まずは目の前の1年を充実したものにすることが大切なのだと思うようになった。


幸いにして、周りの人には恵まれていると思う。この1年だけを切り取ってみても、みらいに繋がる有難い出会いがたくさんあった。一方で別れもあった。人とのつながりのなかで生きていく人間だと思っているし、なにもかもを失っても、人間関係が残っていれば何度でもやり直せるのだと信じている。


これからの1年も素晴らしいものになるように、心がけて生きていきたい。自分のやれることに、真摯に取り組んでいきたい。