飲んで飲まれて。

けっこう飲まされる方との会食。飲むのは相変わらず好きなのだが、加齢もあって疲れやすくなり、最近は1杯くらいしか飲まないのが常になっていた。とはいえ、場の勢いで飲まざるを得ないこともあり。コロナ明けで、自分もかなり酒に弱くなってしまっているのは自覚をしていたが、最近はまた耐性ができてきたようにも思う。やっぱり、なにごともラクをするのは良くない。

 

まあしかし、美味しい酒をたくさん飲むのは良いものである。

 

散会するものの、地元に戻って地元の人たちとまた酒を飲む。このようにハシゴをするのはたいへんに珍しい。最終的にはてっぺんを回ってしまって、仕事には大いに影響を及ぼしたのだが、たまにはこんな日もあっていいと思う。

 

人の一生は儚いものである。こうやって、酒を飲み交わした夜を重ねては、一瞬のうちに過ぎていく。先延ばしにするよりは、今のうちになんでもやっておいたほうがよいとつくづく思う。遠慮をしたり、我慢をしたりする必要はない。