エネルギー。

ここ数日はこまごまとしたことを片付けていたらあっという間に24時を過ぎている。今年はこんな感じで年末に突入することになりそうだ。

毎朝眠い目をこすりながら起きることになる。午前中も眠気を感じながら過ごしているのだが、不思議なことに夕方を過ぎると目とアタマが冴えはじめる。

 

少年野球のパパ友たちはエネルギッシュな人が多い。日曜日も日付が変わる頃まで飲んで、そこからなにごともなかったかのように月曜は出勤している。自分なぞは去年からは月曜は少なくとも午前中はほとんど在宅で仕事をしている。昔むかし職場まで時々自転車通勤をしていた頃と比べれば格段に体力が落ちていることは否めない。今ならもうマラソンも走りきれないのは間違いない。同世代のなかにはジムに通って体力を維持している人たちもいるが純粋に凄いなと思う。

同業界の人たちのつながりだけでなく、少年野球のパパ友のように多様なつながりを持つことには意味があるし、学ぶことも多い。業界によって、職種によって得意なことがこうも違うのかと新鮮な驚きがある。自分でも意識していなかった本当の自己の強みがどこにあるのか、改めて見つけられたりもする。いい機会だと思う。