大一番①。

日曜日は子どもの野球の大切な試合。土曜日はぐっすりと寝て、日曜の朝は自然に目が覚めた。金曜の夜は全然眠れなかったので、その反動もある。爆睡した翌朝独特の身体のだるさがあって、鏡を見ると目の下にクマができている。ほとんど一睡もできなかった日の朝のクマと、その次の日にぐっすりと眠れた後のクマは性質が違うのである。ぐっすりと眠ることができたならば、翌朝は身体を動かしているうちに自然とクマが取れてくる。

早朝から身体を動かす。土曜日は季節外れの暖かさで22度まで気温があがり、熱中症になった子も多かった。一夜明けてみな元気にまた出てきている。うちの子もずいぶん体力がついたと思う。結果を出してほしいとまでは望まない。とにかく、良い時間を仲間と過ごしてほしいなと思う。

クルマで移動をして都内に出る。都心部で野球の試合をするのは初めてのことである。人工芝で綺麗に整備された少年野球場。まだまだ小学校低学年なのに、こんなに整ったグランドで野球ができるというのは本当に恵まれていると思う。グランドが確保できてなに不自由なく野球ができることは当たり前のことではないのだと、子どもたちも大人もしっかりと嚙みしめるべきなのだ。(明日に続く)