全力。

朝から雨が降り続いた日曜日であった。雨でも野球の練習はある。ミストシャワーのように細かい霧雨が降っているうちは、涼しさもあり気持ち良いのだが、そのうちに大粒の雨が降ってきた。


衣服も荷物もかなり濡れながらの練習設営試合。いったん試合がはじまってしまうと、ベンチに腰掛けて見ているだけになるのだが、それでも疲れは感じる。そもそもの体力が落ちてしまっているよな、というのはつくづく感じる。若い頃は体力がないわけでもなかったとも思うので、やはりここ数年の怠惰な生活のせいか。


いろいろとしんどいこともあり、ややもするとなにごともほどほどにしておくべきだ、歳なのだから無理はすべきではない、という考え方もよくわかる。健康を損なってしまっては元も子もないからだ。ただ、そこに至るまで、全力でやったのか?やれたのか?ということはしっかりと自問自答しておきたい。自分で自分にブレーキをかけてしまってはいけない。