折り返し。

きょうで半期末が終了。今週はなんだかんだと期末らしくいろんなデリバリーが発生した。やはりこの1週間にいろいろと動きがあると精神衛生上もよい。むしろたいていの人たちはなにかと決済で動いている時期なので、こちらから気軽に商談を申し込むこともできず、成果がないときは悶々としてしまうのである。

デリバリーも最終段階になるとあまり複雑なこともなく、事前に準備したことを淡々と進めるのみである。少しばかりステークホルダーとの折衝や、後腐れのないように交渉で気を遣うくらいで、肉体的にハードなものではない(むしろハードなものにならないように準備しておかねばならない)。気分的にもやや余裕がある状態で、この半年を振り返ったりする。

まぁ、いろいろあった。どちらかというとこの半年は新しいものを作り出したというよりは、既に見えていたものを着実に実現させるフェーズだった。一方で、現時点でむこう半年になにを成し遂げるか、というのはまだ明確に見えていない状況だ。もう一度さまざまなことを前に進めるために10月からも気合を入れ直さなければならない。

さはさりながら、今夜はささやかに祝杯である。