芸の肥やし。

広末涼子、世の中の30-40代男子ならば必ず一度は恋をしたことがあるのではなかろうか。かくいう自分も自宅には写真集が鎮座しているのである。

彼女は恋多き人でもある。そして彼女のスキャンダルが出てしまった。マスコミも本当に罪なことをするし、タレこんだのは旦那なのだろうか。報復したい気持ちがあるにしても、なんにもならない(でも人にはなんにもならなくても報復したい気持ちになることもあるのだろう)。旦那以外の人物がタレこんだのであれば悪趣味すぎる。

まぁ、当事者間の問題についてはさておき、芸能界もスポーツ界もとにかく清廉潔癖さが求められる世の中になってしまったな、と思う。昔ならば「〇と〇(ご想像にお任せします)は芸の肥やし」と言った通り、遊ぶこともまた人間の幅を広げることになるという考えがあったし、不倫などについてももっと寛容さがあったと思う。もちろん被害者になった方は悔しいだろうし、思わぬ形でもらい事故を受けたり、虐げられた人もいるだろう。そういうことが世間から撲滅されること自体は良いことだとは思うのだが、清く正しく生きている延長で、人をワクワクさせたり憧れさせたりするものが果たして生まれてくるのだろうか、という疑問はある。

今の若者もその社会の空気感を敏感に感じ取っており、昔と比べると真面目で大人しい子ばかりになってしまった。これが果たして人類にとって良いことなのかは分からない。まぁでもそれも含めて、この世界の定めなのだろうと思う。