同じ方向をむく。

きょうは車に乗せてもらう時間が長かった。車酔いなどもないので、ドライブをすること自体は楽しい。

なによりも良いと思うのは、運転席と助手席にお互いが乗って話をする時は、向かい合っておらず、同じ前を向いている、ということだ。向かい合ってしまうとどうしても奪うか、奪われるかといったスタンスで話をしてしまうことになりがちなのだが、同じ方向を向いて並んで座っていると、利害が相反する関係であったとしても、なんとなく落としどころを探りあえるような、そしてお互いの気持ちも理解しあえるような、そんな雰囲気になれる。それぞれの来し方や今考えていることを胸襟を開いて話し合ったり、仲間としての意識も芽生えるのである。

もし喧嘩をしている人がいるのならば、状況が許すのであれば一緒に車に乗る状況を作るといいのかもしれない。SameBoatに乗って同じ目的地を目指す、という疑似体験にもなるのだと思う。

通り雨がフロントガラスを濡らしていく。むこうの空に虹がかかって、吉兆を予感させる。

もしダメだったとしても、なんとかなるだろう、という根拠のない楽観が身を包む。空調の効きが悪くなってきて、ひどく眠い。