グリーンスタジアム。

バファローズvsスワローズの日本シリーズは接戦続きで面白い。去年までと比べても非常に見応えがある。スワローズが押し切るかと思われたが、勝負は神戸へと持ち越された。


ほっともっとフィールド神戸、もとい旧グリーンスタジアム日本シリーズが開催されるとなると、なんとも感慨深いものがある。何度か野球を見に行ったことのある思い出の場所だ。


なんとも美しい球場だ。丘陵をくり抜いたようなつくりになっており、きれいに整備された天然芝が箱庭のようである。子どもながらにも、ああいいスタジアムだな、と思ったことを今でも覚えている。


そんな素晴らしいスタジアムも、イチローの活躍や95,96年の優勝といった輝かしい時期はあまりに短く、ブルーウェーブの低迷、そしてバファローズとの合併により、主催試合も大きく減らしてしまった。そんななかで、京セラドームの運用の都合でまわってきたラスト2試合。しかと見届けるつもりだ。願わくば、バファローズの逆転日本一を見たい。近鉄球団がなし得なかった、日本一を見てみたい。