遮二無二。

不思議な感じに包まれて2021年も終わりが近づいてきている。2020年も不思議なことがたくさん起こったが、今年はさらになにかに導かれているかのように、成し遂げた仕事があり、新しい出会いがあり、そして長年お世話になった人との別れがあり、友人との死別もあった。


心が挫けそうになる時期も長かったが、あと1週間はとりあえず頑張ってみよう、ということの繰り返しでなんとかやってきたようにも思う。そして、途中で逃げ出さずにやり続けていれば、どこかで天が味方してくれるということも改めて感じた。だからこそ、自分は自分らしく、遮二無二もがき続けないといけないんだなあ、ということを思い続けている。


2022年は、もう一度新たなスタートを切る年になるのだと思う。2007年や2012年と似ている部分が多いのかもしれない。未知数な部分は多いが、当たって砕けろという感じで挑戦することになるのだろう。そして、挑戦するものには相応のリターンが返ってくるのだと信じている。(そのリターンはもはや金銭的なものではないのかもしれないが)いずれにせよ、楽しんでやるだけだ。