キレ。

ここ数日体調が思わしくない。普通に活動できる程度なのだが、思考のキレなどは少し落ちている。週末でどこまでリカバリできるだろうか。できなかったとしたら、一度クリニックに行かねばならないと思っているところだ。


先々週はかなり活動量が多くて、その疲れが出たのかなとも思っている。やっぱり昔に比べると体力が落ちている。まがりなりにも一家の大黒柱が体力がないなどというのはまずいことで、改善していかねばならない。たぶんいまの胃腸の状況だと、食べ放題なども受け付けないだろう。食べられるもの、食べられる量も徐々に少なくなり、これが欲しい、というものも少なくなり、、自分がどう満足できるか、でなく周りにどれだけ満足してもらえるものを与えられるか、が40代からのキーポイントになってくるというのは正鵠なのかもしれない。


無理はできない、でも、これからの人生のなかでいちばん若いのはまぎれもなく今の瞬間であり、いちばん無理がきくのもいまの瞬間なのである。もうひと踏ん張りするなら今しかない、と思っている。