believer.

大谷翔平がすごい。投げては初登板で白星を挙げ、打っては直近の2戦でホームランを連発している。結果だけではなく、内容が伴っているのも大きい。160キロ近くの速球をコンスタントに投げ、打球のスピードもメジャートップクラスである。オープン戦の不振から、誰がいまの活躍を想像できただろうか。

日本でプロ野球のキャリアをスタートさせたときと同じように、彼の二刀流のメジャー挑戦を懐疑的に見る声は少なくなかった。僕も、正直なところ1年目からこれだけ良いスタートを切るとは思っていなかったし、体力面も含めてまずは投手に専念すべきでは、と思っていた。

大方の予想を良い意味で裏切るパフォーマンスを出す力を、彼は持っている。花巻東高校、ファイターズ、エンゼルスと環境に恵まれたこともあるのだろうが、誰よりも彼自身が、自分が出すパフォーマンスについてかたく信じ続けたからこその成功だと思う。彼はこの先にどんな地点に到達することを思い描いているのだろうか。