9月23日。

たいへん重要な4連休が終わった。意義あるものにできたと思う。まだまだ端緒に就いたばかりではあるけれど、ちゃんと行動を起こすことはできたし、これから繋がっていくものと信じている。


リアルでは鎌倉を訪れた。記憶が正しければ少なくとも2009年、2013年、2014年、2017年、2019年、そして今年と訪れている。それぞれに意味があったし、思い出がある。今年も行ってよかったと思える小旅行になった。


そして在りし日の混雑も戻ってきた。朝方はまだ席が埋まる程度だったが、昼間になると鎌倉駅ののりばは行列ができ、車内は満員電車さながらの様相を呈する(満員電車自体もう死語になりつつあるが)。夏場思うように旅行などができなかった分、この連休はかなりの人が出かけたようだ。気候がいいので気持ちよいが、どこもかしこも混んでいてなにをするのも並ぶのはやはり疲れる。


受け取ったメッセージを大切に、923日、またスタートである。なにが起こっても、淡々と目の前のことを積み上げる。そして、自分が楽しいと思うことに純粋にフォーカスする。