筋肉痛。

週末にスケートをした。リンクの上で滑っていたのは実質1時間くらいで、しかもそのほとんどを子どもが滑られるようになるための付き添いだったのだが、それだけで脚がパンパンで腰が痛い。やっぱりびっくりするくらいに体力が落ちている。


ギリギリ体力を保てていたのが、少しばかり登山やマラソンをしていた30歳くらいまでと、保育園の送り迎えで長駆自転車を漕いでいたそのあとの3-4年くらいだろうか。ここ2年は送り迎えの労苦もなくなり、目に見えて運動量が落ちた。ここ1年で体重がぐっと増えたのも、そのあたりに原因があるのかもしれない。野球の練習の付き添いを、はじめたが、もうちょっとしっかり身体を動かせるように普段から運動することの必要性を感じる。


人間やっぱり適度な負荷がないと成長もしないし、ややもするとこの歳になるとほっておくと右肩下がりになってしまう。目先のわかりやすい快楽に飛びつくと、中長期には自分の力を減退させることになる。パンパンの脚をベッドに横たえさせながらそんなことを考えている。