長駆。

引越ししたものの、保育園は転園していないので、僕が送り迎えをする際は長駆5キロほどの距離を自転車で漕いでいくことになる。電動自転車ではあるが、2歳児を前かごに座らせてのアップダウンは楽ではない。

行き帰りともに、道のりも終盤に近づくと太ももに張りを覚えてくる。この張り、6年ほど前にもデジャブがある。当時1人で住んでいたアパートから会社まで、自転車を漕いで通勤していたのだ。当時のルートもアップダウンが多かった。電動自転車でもなく、ロードバイクでもなく、普通の自転車のチェーンをキイキイと鳴らしながら坂を登っていた。あの頃、太ももにはいつも程よく乳酸が溜まっていた。

あれからめっきり山にも登らなくなり、運動不足から身体もたるんでしまった。保育園までの登園に時間がかかるのは辛いが、これもいい運動の機会だと思うしかない。そして、前かごに座っている息子との、貴重なおしゃべりの時間である。