猫背。

猫背っぽいところがあるので、意識して背中をそり返すようにしている(そうすると背骨がポキポキと鳴る)のだが、最近その動作をすると妙に背骨に痛みが走るようになってきた。


去年の運動会では、保護者職員リレーになぜかエントリーする羽目になってしまい(天が味方し、結局雨で途中で中止になった)、その練習のためにと全力で走ってみようとするのだが、脚が全くついていかない、脳でイメージしている動きに身体が合わせられない、という体験をしたように、30台も中盤を過ぎると自分でも驚くほどに身体が変わってきていることを感じる。


確かに自転車で保育園の送り迎えをすることもほとんどなくなり、身体を甘やかしてしまっていることは否定できない。運動による適切な負荷をかけることなく、新幹線や飛行機での移動や、デスクに座りっぱなしなどといった偏った姿勢で過ごしているうちに身体が固まってきてしまっているように思う。せめてストレッチくらいはすべきなのかもしれない。