マインドフルネス。

最近「マインドフルネス」という言葉を目にすることが多くて、どういうことを指すのだろうと思っていたのだが、とあるコラムで、「いま目の前のことに集中すること」という説明を読んで、すっと自分のなかに腹落ちした。

残念ながら、人生には問題が次から次へと出てくる。仕事で頭を抱えることもあれば、家族や親族のことで心を痛めることもある。過去のことを思い出して必要以上にネガティヴな気持ちになったり、将来を悲観しすぎたりすることで、目の前の今やるべきことが手につかなくなることが、昔の自分にはしばしばあった。今はそれなりに割り切って過ごせるようになったが、それでも心が揺らいでしまって、本来の自分の力が全然出せなかったりすることはある。

ひとつ例を挙げれば、息子を保育園に送る道すがら、仕事のことを思い出して、そのことを考えこんだままペダルを漕いでしまうことがまだまだ多い。精神衛生上も良くないし、なによりも、息子と過ごす時間を100%満喫していないのは良くない。もっともっと、マインドフルネスを無意識に使いこなせるようになりたい。